2015年3月25日水曜日

イチゴ缶アレンジ

春休みに入りましたね。
中学生のKannaさんがイチゴ缶アレンジに挑戦して下さいました。小学生の頃から時々作成していたので、とても上手に仕上がりましたね!

2015年3月22日日曜日

アトリエ染花の日 Art Deco

中級クラスNo.1 アールデコ カメリア

花弁が大きいので簡単な作業かと思っていたのですが、ヒラヒラ感を出すコテ当て、花芯の作り方が難しくて上手く出来ませんでした。花芯はもっと真ん丸くふっくらした仕上がり。どうにも歪な私の作品!まだまだ勉強ですね。

写真2枚目がお手本。美しさが全然違う。頑張ろう!



2015年3月19日木曜日

保育園 移動、退職の方への贈り物

保育園の先生お二人が、この時期に退職、移動される先生へ、心を込めてプリザーブドフラワーを作成して下さいました。

小鳥のアレンジは簡単で可愛いですね。お二人で作成されたので一人4個半!これってやってみると結構大変でした。でも頑張って完成。喜んでいただけると嬉しいですね。

2015年3月18日水曜日

ブックBOXアレンジ

RinaさんのブックBOXアレンジ

ビオラはただバラバラと入れるのでは美しく見えない。ちょっとしたお花の向き、お花が集まっている所、そうでない所があるから美しい。これは池坊の竹村先生から叩き込まれた。あのお稽古があったから、今がある。どんなアレンジでも先生の言葉が浮かんでくる。本当に感謝です。

Rinaさんの作品は手直し全く無し。とっても素敵に入れて下さいました。

2015年3月17日火曜日

小鳥のアレンジ

ブルーをメインに小鳥のアレンジを作成されたHiromiさん。ピアノ教室へ通っている生徒さんがお引っ越しされるそうです。生徒さんの好みの色をしっかり把握されているのが素敵!喜んで頂けると良いですね。

2015年3月16日月曜日

母の日スペシャルレッスン

母の日のハートブーケ

母の日に、ほんの気持ちの飾るブーケを作りませんか?もちろん母の日ではなく、インテリアとしても飾って頂けます。

カラー
☆ ピンク系
☆ベージュ系

素材
全てアーティフィシャルフラワー
(注)プリザーブドフラワーは使いません。

大きさ
ハートブーケ W 約15㎝×H20㎝
バスケット約14㎝×8㎝×7㎝

少し早いのですが、4月のレッスン予約開始します。各色ともに数に限りがあります。なくなり次第終了させて頂きます。

詳細はお問い合わせ下さい。

2015年3月15日日曜日

話題の沼サン

遅く起きた朝食に、今ネットで密かなブーム「沼サン」を自己流で作ってみました。ボリューミーだけれどオリーブオイルで和えたキャベツがとってもいいお仕事しています。

「沼サン」とは、陶芸家・大沼道行さんの奥様・ゆきさんがinstagramに投稿しているサンドイッチの名前。フォトジェニックでお洒落な方々の間で流行っているようです。作り方を調べてみるととても簡単で美味しそうなので、是非作ってみたいですね。
http://matome.naver.jp/m/odai/2142474959094324001

2015年3月12日木曜日

ストロベリー&ブックBOX

Yumikoさんのイチゴ缶
ちっちゃくて可愛いイチゴ缶!プレゼントにされるそうですよ。

KeikoさんのブックBOX
マルーンピンクのプリザで春らしく。ビオラ使いも上手に仕上がりました。

2015年3月11日水曜日

ブックBOX by Yumiko & Mariko

今日のお二人はアッシュパープルをチョイス!お花の流れに気を付けて素敵にアレンジして下さいました。

Yumikoさんはビオラがとても可愛らしく…

Marikoさんはビオラが生き生きと元気よく…

同じ花材を使っても全く異なるアレンジ。だから楽しい!いつも発見させて頂いています。

2015年3月9日月曜日

卒業式の贈り物

プリザーブドフラワーの贈り物

卒業のシーズンですね。お世話になった方への贈り物。ほんの気持ちだけれど、ずっと綺麗が続くプリザーブドフラワー。

2015年3月6日金曜日

アトリエ染花の日 シルバームーンローズ

シルバームーン ローズ

初級クラスのlastレッスンはシルバームーンローズ。花弁ベージュのグラデーション、リーフも裏表が生地違いだったりぼかしを入れたり、染める事の奥深さを改めて感じました。

あれよあれよと言う間に終わってしまった初級クラス。それでも勉強したことは、しっかりインプットされて、失敗しながらまた1つ学ぶ…そんなアトリエ染花のレッスンが大好き。

3月からは中級クラス。
今度は作品のテーマがハッキリとしている。初回はアールデコの大きなカメリア。ヴィクトリアブーケ、オートクチュールディオールバラ、バレンシアガのバラ、ロココミニブーケ~へと進んでいく。時代の装飾文様を少し勉強するために、ふと蔦谷書店で見つけたこの本!即買い!学ぶのも楽しめる年代になってきた最近。今を大切にしたいな。と…つくづく思う私でした。

2015年3月5日木曜日

ブックBOXアレンジby Hiromi & Yuko

マルーンピンクのプリザとビオラたち。YukoさんとHiromi さんが作成して下さいました。

下に向かって地に広がる様な流れを作って下さったYuko H.さん。一つ一つのお花が一番効果的な所に配置されています。とっても素敵!

軽やかにリズムを奏でているようなビオラたち。遊びがとても可愛らしく、Hiromiさんらしい優しい仕上がりですね。

2015年3月3日火曜日

おむつケーキ

おむつケーキSサイズ

初めてのレッスンでおむつケーキに挑戦されたのはYukiko さん。
ワイヤーもグルーガンも初!アレンジももちろん初めてとおっしゃっていましたが、とても綺麗に仕上げて下さいました。

今日は雛祭り。そのままお祝いを届けに向かわれましたよ。喜んで頂けるといいですね。