2015年10月31日土曜日

X'masスワッグ by Ichie

IchieさんのX'masスワッグ

ローズ、ポインセチア、ベリー、ベルガムのバランスを考えて、スワッグに縛って作成。

高低差も考えて、ただ縛り着けるだけですが、なかなか思った所に着けるのが難しいですね。最後に2種類のリボンを着けて完成です。

Ichieさんも素敵に仕上がりました。
毎年飾って下さいね。

2015年10月30日金曜日

X'mas アレンジ

Yuko H. さんがプレゼントとしてクリスマスアレンジを作成されました。

キャンドルを抜いて作られたので、葉ものの流れを出すのが得意なYukoさんも、今回はちょっと苦戦されていました。

でも、大丈夫。とっても素敵に仕上がりました。ラッピングをして完成です。

喜んで頂けると良いですね。

2015年10月29日木曜日

X'masスワッグ

YumikoさんとMarikoさんがX'masスワッグを作成されました。お二人共手際良くワイヤーを縛り付け、綺麗に仕上げて下さいました。

Yumiko さんの作品





Marikoさんの作品




2015年10月28日水曜日

X'mas スペシャルレッスン

白樺の丸太ベースにブルーのお花やリボンを添えて、ちょっぴりシックなX'masキャンドルアレンジ。

ゴアナグローというカールされた細かなリーフがポイント。木の実は全体のトーンに合わせたウォッシュ加工。



2015年10月24日土曜日

ダスキン三島店様 最終日

今週1週間、ダスキン三島店 湧愛会のみなさまとフラワーバスケットを製作させて頂きました。楽しんで頂けましたでしょうか?説明不足な点も多々あったかと思いますが、本当にありがとうございました。感謝いたします。

2015年10月22日木曜日

ダスキン三島店のみなさま

午後のレッスンはダスキン三島店にて。

事務の方達、副社長のK様も参加くださり、みなさんでフラワーバスケットの製作です。

同じ材料を使っても個性はそれぞれ。ちょっとしたお花の向き、バスケットに着けるお花の位置でも雰囲気は変わってきます。それが面白いですね。

今日は、ダスキンさんの玄関マットがとっても素敵で、こんなにも多くの種類があることを発見!北欧柄、アニマル、フラワー、和風、キッズ、レトロと盛り沢山。好きな柄を2種類選んで、交互に4週間おきに取り換えて下さるそうです。文字も入れられて¥1,100
!皆さん知っていましたか?ちょっといいかも?



ありがとうございました。

バスケットアレンジ in スペースほとり

今週に入り、4日目のバスケットレッスンとなりました。

午前のみなさまは、昨日と同じ【スペースほとり】にて。

ベージュには赤いリボンが人気でしたね。賑やかにレッスンも終わり、ダスキンさんの美味しいコーヒーとお菓子で一息。ダスキンさんってコーヒーもあるんですね!ビックリ!!


みなさん、ありがとうございました。

バスケットアレンジ in スペースほとり

ダスキン三島店のみなさま

【スペースほとり】というカフェ併設のお洒落なレンタルイベントルームにて連日の勉強会をされているダスキン三島店のみなさま。

商品知識をつけて、みなさんが努力されている。上に立つ方達のサポートもしっかりしているのですね。皆さんとっても楽しそうに勉強されていました。

勉強の後は、フラワーバスケットの製作。どういう準備をしておけば、みなさんが作り易いのか?手順は?と私なりに試行錯誤。毎回皆さんに助けられ、今日も賑やかに楽しい時間を過ごす事が出来ました。
ありがとうございます。

2015年10月20日火曜日

バスケットアレンジ in 大仁

ダスキン三島店 大仁のみなさま

商品知識を深める勉強会をされた後、貴重なお時間を頂き、今日は大仁地区の皆様がフラワーバスケットを製作されました。可愛く出来上がりましたね。
大仁の皆様、ありがとうございました。

2015年10月19日月曜日

バスケットアレンジ

ダスキン三島店のみなさま

勉強会の貴重なお時間を一部頂き、バスケットアレンジのレッスンをさせて頂きました。

今回はベージュ系とフレッシュ系の2パターン。どちらかお好きな色を選んで頂きます。リボンやガーベラもお好みで。

皆さんとても手際よく完成!
お菓子やフルーツ、雑貨などを入れて日常の生活を華やかに楽しんで下さいね。

今週はレッスンを各日続けさせて頂く予定です。宜しくお願い致します。

2015年10月17日土曜日

Bridal ヘアーアクセサリー&ブートニア

ご親戚のお嬢様へ…お祝いのブライダルのお花たち。

Masamiさんが、今日はヘアーアクセサリーとブートニアを作成されました。

真っ赤なドレスに合わせて、ヘッドは大きなベルベットのダリアと黒いベルベットリボンで大胆に。素敵~!!

新郎様用はプリザーブドのローズを添えて。

次回はブーケの作成です。

楽しみですね!

2015年10月15日木曜日

ハロウィーンほうきの壁掛け

Yukoさんがハロウィーンほうきの壁掛けを作成されました。

お花のバランスがとてもいいですね!だんだんと腕をあげているYuko H.さん。今回はリボンも自分で作って頂きました。ちょっと難しいリボンの作り方、練習してみて下さいね。

2015年10月12日月曜日

アトリエ染花の日 Rococo Mini Bouquet

ロココミニブーケ完成!

1回目染色。
2回目チューリップ、マーガレット、ジョーゼットバラ。
3回目アネモネ、ミニバラ、パンジーそして組み立て。

なんとも言えない色と素材の組み合わせ。アトリエ染花ならではの色合い!

作成が大変な分、完成するとやはり嬉しいですね~。

2015年10月9日金曜日

X'masスワッグ by Ikuko

今回のスワッグはアーティフィシャルフラワーなので、皆さん忙しくなる前に作成して頂いています。

先日作成されたのはIkukoさん。
スワッグの根元にお花の高さや位置を確認して縛り付ける。簡単そうなのですが、結構大変な作業。
それでも素敵に完成しました!
Ikukoさんはお嬢様の経営される浅草のエステサロンに飾って下さるそうです。

いつもありがとうございます。

2015年10月6日火曜日

プリザーブドフラワーのプレゼント

フラメンコの舞踏会のお呼ばれに…
大人っぽくとのご要望。

華やかな場面でのお渡し、ちっちゃなプリザでは他の生花に負けてしまいます。悩んだ末、高さを出すことにしました。1輪だけアートを入れて、大人っぽさは黒ビジューボールと黒い霞み草で。
グラスの中に真っ赤なシールをアクセントに。細長いクリアボックスに入れ、真っ赤なリボンでラッピング。

うん、OK!!フラメンコと大人っぽさを意識したプレゼントが完成しました。
ありがとうございました。

アクリルティッシュBOX

お花の大好きなお友達のお誕生日プレゼントにMayumiさんが心を込めて作成されました。

お花選びはお友達の好みを考えて、メインになるラナンキュラス、それからミニローズを選び、ビバーナムの枝で流れを出すことに決定。華やかさを出す為にMOKUBAのベルベット&オーガンジーリボンも添えて完成!

お友達にハンドメイドの贈り物…喜んで頂けると嬉しいですね。

2015年10月4日日曜日

アトリエ染花の日 Home Work

染めと作成の1回目までが終ったロココミニブーケ。

黄土色はチューリップ。マーガレットにジョーゼットのミニバラ。このミニバラを作るのが宿題。まだ2週間あるなんて思っていたら、もうレッスンの週。早めに作らなければ。いつも、いつも土壇場で宿題を仕上げる私。

何事も丁寧に…