2015年12月31日木曜日

2015 ありがとうございました

今年も一年ありがとうございました。

教室にいらして下さった皆様、ご注文下さいました皆様、本当に感謝致します。

来年も、より素敵なアレンジをお楽しみ頂けます様、トレンド、カラーなどアンテナを張り巡らしていくつもりです。

皆様が良い年を迎えられます様に。

花ルグラン

2015年12月24日木曜日

福壽の里

家族葬儀、個人集合墓

【福壽の里】様の祭壇を作成させて頂きました。

仕入れから納品まで5日という期限、間に合うか?少し?いや…かなり不安ではありましたが、無事納品させて頂き、ほっとしています。

デザインなど考えている暇も無く、購入した花をどうやって素敵に見せるか?サイズを合わせるか?

ですが、作り出すとアイデアはどんどんまとまり、大小のスタンドを使い、繋がっているかの様に作成。左右が優しく御位牌を包み込む様意識しました。

福壽の里様を利用されるご遺族の方達、哀しみが少しでもこの花で癒されると嬉しいです。

ありがとうございました。

【福壽の里】東日本セレモニー様にお問い合わせ下さい。連絡先:055-954-3700

2015年12月20日日曜日

お正月の申ボードby Hitomi , Masami, Emi

本日、今年最後のレッスンとなりました。今日は仕事仲間の3名様です。Tomokoさん、Etsukoさんはお休みされたので材料だけのお渡しとなりました。

Hitomi さんの作品は、赤い紐がとっても綺麗にまとまりましたね。紐を綺麗に見せるテクニックもう大丈夫ですね。

Masamiさんは白い紐で作りました。白は少し大人っぽい仕上がりになります。綺麗にまとまりました。

Emiさんは横型に。丁寧に作って下さいましたね。

「自分の作品が一番!」これでいいですよね。そう思えるって素晴らしい。(^^)


お正月の申ボード by Mamiko & Ichie

お正月レッスン、昨日のレッスンですがMamikoさんは縱長に配置して作成されました。最後に着ける水引は、ご自分なりに考えて手早くまとめて下さいました。

Ichieさんは縦横両用に作って下さいました。どちらに置いてもいいですね。綺麗にまとまりました。写真が上手く撮れなくてごめんなさい。

お二人ともお疲れ様でした。いつもお忙しい中、時間を作って頂き、ありがとうございます。

2015年12月19日土曜日

お正月 申ボード by Yumiko

お正月の申ボードをYumikoさんが作成。

1つは贈り物、もう1つはご自宅用。
ご自宅用の小菊はピンク。可愛らしい感じです。

贈り物は迎春の帯を着けて華やかにラッピング。喜んでいただけると良いですね。

2015年12月13日日曜日

アトリエ染花の日 ツィードバラ

先週の事になりますが、ワンDAYレッスンを受講する友達にお付き合いして、私も作ってきました。

いつものレッスンとは少々違い、1回限りのレッスンです。布は全てカット済み、茎布やワイヤーも揃えられています。

ツィードバラのコサージュ、これからの季節にセーターやスカーフ留めに使っても可愛い!不要になった服地から何か作っても楽しいかもしれませんね。

先生のツィードはグリーン!スカートと合わせていてとっても素敵!

2015年12月8日火曜日

お正月ボードby Keiko

縦横両用に作られたのはKeiko さん。

三日月ラインに仕上げて下さったので、優しい雰囲気になりました。
リーフの向きにも気を使い丁寧に作って下さいました。

いつもありがとうございますm(__)m

お正月ボードby Hiromi

Hiromiさんはピンクの小菊をチョイス!

可愛らしい雰囲気に仕上がりましたね 。水引のバランス、紐に張りを出す小技上手く出来ました。

ピアノ教室の生徒さん達が喜んで下さるといいですねぇ。

お正月ボード by Youko

横型に作成されたYoukoさん。

昨年新築のモダンなお宅に飾られる。真っ赤なテーブルランナーを敷いて、飾ってみてはどうかしら?



水引きで大胆に仕上がりましたね。

2015年12月7日月曜日

お正月ボードby Mayumi & Mariko

お花作りにはまってしまったお二人の作品です。今回は、アレンジと言うよりもデコレッスン。いつもとは少し勝手が違いますね。

真由美さんは縦型、紐飾りが可愛く出来ましたね。素敵な仕上がりです。




真理子さんは、横型!
モダンなイメージになりました。



いつも、ありがとうございます。

2015年12月4日金曜日

お正月ボード by Mariko & Kiyoe

お正月の申ボードをMarikoさんとKiyoeさんが作成されました。

ボードから大胆に葉や猿ピックを出して作られたMarikoさん。とても素敵に仕上がりました。

プリザ初体験のKiyoeさんは、初めてとは思えない仕上がりになりました。水引きのバランスがいいですね。

2015年12月2日水曜日

お正月の申ボード

Yuko.Hさんの作品です。
今日はデコアレンジ。いつものアレンジとは少し勝手が違いますね。とにかく位置、角度、バランスなどを考えてグルーガンで張り付けていく。

紐に動きがあって素敵な仕上がりです!

2015年11月30日月曜日

お正月レッスン

【お正月 申ボード】
レッスンが、始まります。

昨年は花手まり、一昨年は扇でした。
今年は壁掛けにも置きにもなる、真白い板を使います。

◎ お花はバラと小菊(黄色、桃色あり)のみがプリザ。他はアートです。

◎ 紐の色は白金と赤金

お好きな色を選んで下さい。

申のピックは固定しませんので、毎年干支ピックを換えて飾ることが可能ですよ。

既に皆さんご予約頂き、ありがとうございました。どんなお正月ボードになるか?楽しみですね~!





赤紐使用

2015年11月29日日曜日

アーティフィシャルフラワー

広めのリビング、テーブルの中央にどちらから見ても楽しめる、ラウンドではないアレンジのご注文を頂きました。

花材は全てアーティフィシャルフラワーで。2種類のローズにハイドレンジア、スターキングプロテアなどを組み合わせ。

お正月には水引をさりげなくアレンジに添えて飾って頂きます。
ありがとうございました。

2015年11月24日火曜日

天使のマントルピース

暖炉の中の天使が可愛いアレンジです。置きにも、壁掛けにもなります。

今日はとっても楽しいママ友のみなさんが、レッスンして下さいました。
同じ花材でも、みなさんそれぞれ。初めてのレッスンとは思えない仕上がりでした。

ありがとうございました。

バラと木の実、ホ-リ-はプリザ。
他はア-トです。
とっても可愛いですね。